工場の求人を見るときは福利厚生をチェック!社会保険や食事関係は大事!

社会保険完備があると優良求人か

求人情報の中にはいろいろな情報があり福利厚生の部分によく社会保険完備と書かれています。確かに求人情報の中には社会保険完備の文字がないところもあり、ある求人は優良と考えてしまいがちです。工場の求人においてはほとんどが社会保険完備でないところが非常に少ないので、あるところから選んだほうがいいと考えるかもしれません。社会保険に関しては一定の労働者を雇用する職場においては加入させる必要があり、社会保険完備が珍しいわけではありません。社会保険完備を当たり前と考えている会社の中にはわざわざ求人情報に書かないところもあるようです。その一方で給料から社会保険料を天引きしておきながら加入手続きをしていないところもあるので十分注意して求人選びをしないといけません。

食事に関する福利厚生が気になる

オフィスなどで仕事をしているなら昼休みには近くの飲食店に行ってランチなどを取るでしょう。オフィス街であればコンビニなどもあるでしょうから事前に買っておいて食べたりもできます。地方の工場で仕事をしようと求人を探すときに気になるのが昼休みの食事はどこで取るかです。工場紹介のパンフレットを見ると景色が良くてのどかですが周りに飲食店などはなかったりします。工場には多くの人が働いているのでその人たちは食事をするはずで、もしかすると会社の福利厚生施設で食事が利用できるのかもしれません。社員食堂や社員売店などがあるのかなどを面接のときに聞いておくと良いでしょう。昼食代がかかればその分お金も貯めにくくなります。どれくらいで食べられるのかも聞いておきましょう。

静岡の工場の求人は見学ができる食品大手メーカーや、オートバイなどの二輪・四輪部品製造の求人などがあります。

You may also like